2011年04月06日

間取りはこんな感じ!

 中古の田舎家の方は、こんな間取りでした。

間取りはこんな感じ!


不動産屋に説明を受ける前にWebのページで見てはいたのですが・・・
壁は土の真壁がベースで壁紙と合板と塗り壁で、築後塗り壁は手を入れたようでした。
思ったほどひどくないので、気にしなければそのまま住めそうでした。
しかし今回は図画工作で改造をかけるわけですから、以下の点に着目しました。
・壁抜きをした場合に強度不足が出ないか?
・発展的な改造ができそうか?つまり・・・作り替えて楽しそうか?
・極端に費用がかからないか?つまり業者に頼まないといけない部分が少ないか?

まず強度ですが、平屋なので通し柱もなく屋根裏が広いので問題なさそうです。
作り替えは・・・和室のフローリング化やロフト計画など、次々にアイデアが出てくるので
楽しそうです。
業者に頼まなければならないなア・・・と、直感で感じたのは・・・給湯ボイラーと
断熱用サッシの二点で、予算の範疇でいけそうだと思いました。
 不動産屋と現地調査しながら、頭の中でソロバンをはじいて出した結論は・・・
 「ここにしよう!決めたぜ!!」でした。
頭の片隅では・・・『瞬時にここまで判断できるオレッてスバラッシイ!!』などと
うぬぼれてましたが・・・購入してから・・・アレ?ってことがありました。
・・・中古物件を買う場合のポイント・・・私の反省は次回で・・・ハハハ・・・



同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
夢を描きだす
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 夢を描きだす (2012-01-12 22:22)

Posted by ダッタ at 22:41│Comments(4)リフォーム
この記事へのコメント
魅力的な間取り、特に8畳の続き間と広縁がぐー。リフォーム楽しみでしょう、こんな楽しいことお金払って人に頼むなんて絶対ダメです。ベランダもお願いします。
Posted by 杉山和夫 at 2011年04月07日 12:16
杉 様
 楽しいです掛け値なしで・・・
こんなご時世で・・・杉さんもご存知のとおり、前の職業がアレでしたので・・・昔の仲間達の苦労を思うとチョット気が引けるところもあるのですが・・・楽しいです!ハハハ!!
 車の板金も「こんな楽しいことお金払って人に頼むなんて・・・」から始まってましたので、基本姿勢は不変です。
杉さんも裏山に一軒いかがですか?
Posted by deleteddeleted at 2011年04月07日 21:19
なぜかコメントがはいりません。
help me!
Posted by すずきけいこ at 2011年06月08日 19:47
わ、はいった!
この間まで何度トライしても画像認証で先にすすめませんでした。
いいなあ!うらやましいなあ!と言いたかったんです。
Posted by すずきけいこ at 2011年06月08日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。